企業訪問(5)【サントリーホールディングス株式会社 様】

私たちECO REPORT WAY 21の3年生メンバー4名、2年生メンバー2名、佐々木教授の計7名で訪問させていだきました。サントリーホールディングス株式会社様は今年度が初めての訪問となります。
佐々木教授からERW21の背景、概要について説明をしていただいた後、担当者の山田より「サントリーグループCSRレポート2013」の評価・分析結果を報告させていただきました。その後の意見交換では、私たちの考え、冊子や会社に対するイメージを積極的に聞いてくださり、終始学生の意見を参考にしたいという強い姿勢を感じました。
来年度の冊子のまとめ方をすでに考え始められているタイミングでもあり、私たちが読んできた他のレポートの特徴やまとめ方、その中で私たちが良いと思うポイントはどこなのかというところを、特に聞いていただけました。評価したレポートの特徴、良い点等をもっと整理しておく必要性を感じました。意見を聞いていただけるというだけでなく、聞いてもらうことで自分たちを見つめ直すことができ、とてもいい機会をいただいたと思っております。ありがとうございました。
最後に、「環境への取り組みは他社に負けたくないと思い、力を入れているということを皆様にお伝えできたらと考えて作成している」、「水を守るというのはうちの事業を守ることとイコールなので、皆様にもわかりやすく伝わったら」というお考えを伺えて、来年度のレポートも読んでみたいなと感じました。
サントリーホールディングス株式会社様、大変お忙しい中、貴重なお時間を頂きまして誠にありがとうございました。

【山田】