企業訪問(7)【イオン株式会社 様】

私たちECO REPORT WAY21のメンバー5名(3年生2名、2年生3名)と佐々木教授の計6名で訪問させて頂きました。イオン株式会社様は2012年度から訪問させて頂いており、今回で二度目の訪問となります。
まず、私たち学生からERW21の概要説明を行い、次いで2013年度「イオン環境・社会報告所2013」の詳述版の評価・分析結果のご報告を行い、最後に意見交換を行いました。
意見交換では、CSR担当者の方から、「弊社のCSR報告書は、前提として、企業の情報開示責任を果たすとともにステークホルダー別に媒体物を製作しており、詳述版に関しては、専門家向けに詳細な活動内容やパフォーマンスデータを、体系的に網羅的に報告し、イオンを知るための辞書として使用して欲しい。」という、報告書の目的や思いをお聞きすることができました。

また、イオン株式会社様では、ステークホルダー別の媒体物として、冊子版の報告書も発行されており、冊子版では、一般のお客様向けに、話題やビジュアルを工夫して、取り組みを分かりやすく紹介されています。
私どもからでた「社員や地域貢献活動の参加者のコメントなど社会の雰囲気の伝わる記載が欲しい。」という意見に対し、望んだ理由や記載方法などレイアウト部分も含め私どもに積極的に意見を求めてくださり、ひとつひとつに真剣に耳を傾けてくださいました。
イオン株式会社様、お忙しい中、大変貴重なお時間を頂き誠にありがとうございました。

 

【奈良】