企業訪問(6)【京王電鉄株式会社 様】

私たちECO REPORT WAY21の3年生2名と2年生2名、佐々木教授の計5名で訪問させていただきました。京王電鉄株式会社様は今回が初めての訪問となります。

今回の企業訪問の流れは、佐々木教授からERW21についてのご説明、担当の須見より「京王グループ 安全・社会・環境報告書2014 CSRレポート」の評価・分析結果を報告させていただき、意見交換を行いました。

 

京王電鉄株式会社様のCSR報告書は「安全・社会・環境」の大きく三つにわかれており、その三点についての記載は大変詳細なものでした。しかし、福利厚生などのリクルート視点や社員のご家族が重要視される項目の記載が少なく、指摘させていただくと、「健康診断など法的に定められている要素については当たり前のことであるのであえて記載しなかった」というお返事と、様々な取り組みを教えて頂きました。法的に定められた活動は、どの企業も行っているであろう活動であるから、あえて記載しないという考えは今までになかったため、感心しました。

また、一人でも多くの方にCSR活動を知ってもらいたいという思いの強さも感じました。「京王ニュース」という駅に設置されたラックに置いてある、月ごとのイベントなどが掲載されているチラシで、CSR活動をまとめたページも掲載されていることを教えて頂きました。簡単に手に取りやすい形になっており、CSR活動の啓発にも繋がり、大変良い活動だと思いました。

 

私たちの質問にも丁寧に対応していただき、また私たちの活動や意見に対し好意的に思って頂けているようで、大変嬉しく思いました。また、別の観点からCSR報告書を見られるお話しをして頂き、今後私たちが報告書を評価するにあたって非常に参考になりました。

 

京王電鉄株式会社様、大変お忙しい中、貴重なお時間を頂きまして誠にありがとうございました。

 

ERW21 メンバー 須見