企業訪問(3)サントリーホールディングス株式会社 様

今年度3社目、サントリーホールディングス株式会社様へ企業訪問しました。
私たちECO REPORT WAY21 (ERW21)の3年生2名と2年生2名、佐々木教授の計5名で訪問させていただきました。サントリーホールディングス株式会社様は、一昨年度から私たちの活動にご協力いただいており、今回で3回目の訪問となります。
今回の企業訪問の流れは、佐々木教授よりERW21の背景についての説明、担当者の高田より「サントリーグループ CSRレポート 2015(本冊子)」の評価・分析結果の報告、そして意見交換をさせていただきました。
CSRレポートは最初から最後のページまで「水と生きる」という企業理念に沿って構成されているのが印象的でした。意見交換会においてはトップメッセージに記載されている「水を育む環境を守りたい」、「社会に潤いを与える企業でありたい」、「水のように柔軟に常に新しいテーマに挑戦していきたい」の3つそれぞれに対して強い思いが感じられ、従業員全体にもその気持ちがしっかりと伝わっていることがわかりました。
また、ERW21の活動に対する貴重な意見もいただきました。毎年各社のCSRレポートは多種多様になってきており、例えばCSRレポートが詳細版とダイジェスト版に分かれている場合どちらを評価・分析するのか、長年続いている企業は会社の姿をみるという項目ができているのは当たり前で、もっと深いところまで分析してはどうか等のご意見を今後に生かしていけたらと考えております。
サントリーホールディングス株式会社様、至らないことも多々あったと思いますが、大変お忙しい中、貴重なお時間を頂きまして誠に有難う御座いました。

【高田】