【意見交換会の報告(3)】カルビー株式会社 様

今年度3社目、カルビー株式会社様へ企業訪問しました。

 

私たちERW21の3年生3名と2年生1名、矢内教授の計5名で訪問させていただきました。カルビー株式会社様は今年度からの新規訪問となります。

 

企業訪問の流れは、担当者小池よりERW21についての説明、「カルビー株式会社 社会・環境報告書2016」の評価分析結果を報告、そして意見交換をさせていただきました。

 

その後、カルビー株式会社様の社会貢献委員会委員長二宮様から報告書だけでは分からないカルビー株式会社様のCSR活動やHPの内容についてお教えいただき、社内見学もさせていただきました。私たち学生の疑問に対して丁寧にお答えいただき、意見交換の時間内に収まりきらなかった内容についてはメールでもお教えいただきました。とても熱心にお教えいただき有難うございました。

 

WLB(ワークライフバランス)ではなく、LWB(ライフワークバランス)と報告書に記載していることや、席が固定されていないオフィス環境などから、労働環境への真摯な取組みが感じ取れました。「じゃがりこ」のケースをペン立てにしている従業員の方がいるなど、アイデアにあふれているオフィス環境は大変興味深かったです。

 

カルビー株式会社様、至らないことも多々あったと思いますが、大変お忙しい中貴重なお時間をいただきまして誠に有難うございました。

 

【小池】