【意見交換会報告2】 ヤマトホールディングス株式会社 様

今年度2社目、ヤマトホールディングス株式会社様へ企業訪問しました。

私たちEco Report Way21(ERW21)の3年生2名と2年生1名、そして活動にご協力いただいている留学生1名と矢内教授の5名で訪問させていただきました。ヤマトホールディングス株式会社様は、2014年度から私たちの活動にご協力いただいており、今回で4度目の訪問となります。

今回の企業訪問の流れは、ERW21の今年度の活動状況についての説明、担当者の石倉よりヤマトグループCSR報告書2017「冊子ハイライト版」および「WEBフルレポート版」の評価・分析結果を報告、そして意見交換でした。お話をお聞きする中で「安全第一、営業第二」の理念に基づいた対応が、行き届いていることが伝わりました。
また、CSR報告書の冊子版はハイライト版、HPに掲載している内容はフルレポート版という位置づけであり、掲載する内容のコンセプトの違いなどについてもお聞きすることができました。意見交換を通して、より時勢に合った情報を提供していくことが可能であるHPを活用していくことが今後は重要となっていくのではないかと感じました。

私たち学生の質問に対しても一つひとつ丁寧にご説明いただき、評価に真摯に耳を傾けてくださいました。メンバー各自が気になっていた点をお教えいただき、大変有意義な時間となりました。

ヤマトホールディングス株式会社様、大変お忙しい中貴重なお時間をいただきまして誠にありがとうございました。

【石倉】